« ウグイス@比叡山 6/12 | トップページ | カンムリカイツブリ@淀川 6/12 »

2010年6月16日 (水)

オオヨシキリ@淀川 6/12

6月12日の画像から。

比叡山の探鳥会は予定時刻を過ぎての解散でしたが、
15時過ぎには京阪電車に乗れたので、自宅から近い淀川へ梯子しました。
翌日が雨の天気予報で、梅雨入りして次の週末も雨かも知れません。

近くだからいつでも行ける筈が、このところ行きそびれていたので、
オオヨシキリの声が聴きたくて淀川に向かいました。
17時ちょっと前に着きましたが、オオヨシキリが賑やかに出迎えてくれました。

撮影した個体は葦にはあまりとまらず、縄張りを巡回するように時々葦原に降りつつも、
葦原を見渡す数本の木を行ったり来たりしてさえずっていました。
すぐ隣のブロックでも木の上から、別のオオヨシキリが張り合うようにさえずり、
さえずりの合唱はかなりアップテンポでした。
可愛い顔してますが喉をつぶしたような大きな声のさえずりは独特ですね。


オオヨシキリオオヨシキリ 縄張りを見張っています

オオヨシキリオオヨシキリ ちっとも休まず行ったり来たり

オオヨシキリオオヨシキリ たまにはこんなポーズも

オオヨシキリオオヨシキリ さえずる口の中はかなり赤いです


風がかなり強くシャッタースピードを上げたので、映りはいまいちです。
もう少し時間を掛けて撮ればよかったのですが、
少しして別の可愛いこを発見。続きはまた明日にでも…。


|
|

« ウグイス@比叡山 6/12 | トップページ | カンムリカイツブリ@淀川 6/12 »

.野鳥」カテゴリの記事

オオヨシキリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48642032

この記事へのトラックバック一覧です: オオヨシキリ@淀川 6/12:

« ウグイス@比叡山 6/12 | トップページ | カンムリカイツブリ@淀川 6/12 »