« オオヨシキリ@淀川 6/12 | トップページ | オオヨシキリ@淀川 6/19 »

2010年6月17日 (木)

カンムリカイツブリ@淀川 6/12

6月12日の画像から。

夕方17時過ぎに淀川の河原でオオヨシキリを撮影している時に、
少し先の湿地にアオサギがいるのが見えました。
そして、その次に見つけたのがこのこのカンムリカイツブリです。

カンムリカイツブリは冬鳥ですが、一部地域では繁殖のため夏場も残るようです。
この時期にカンムリカイツブリを淀川で見られのは嬉しい事です。
始終頭を水の中に入れて食べ物探しをしていて、
小魚を捕まえて食べるところも見る事ができました。

1時間位見ていましたが、カンムリカイツブリはこの1羽のみだったので、
残念ながら近くで繁殖している訳ではなさそうです。
赤い眼をしていて、頭の冠と襟元の飾り羽根がとてもおしゃれな可愛い鳥です。
頬から伸びた襟元の羽根は、広がると南蛮貿易時代の西洋人のひだ襟のようです。


カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 夏羽は赤っぽく色づいています

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 赤い眼と飾り羽根がおしゃれです

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 時々襟元の羽根を広げていました

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 一瞬羽根を広げて立ち泳ぎ

カンムリカイツブリカンムリカイツブリ 首の後ろ側は黒いです


|
|

« オオヨシキリ@淀川 6/12 | トップページ | オオヨシキリ@淀川 6/19 »

.野鳥」カテゴリの記事

カンムリカイツブリ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、かっこいい鳥ですね~。
婚姻色だからこんなに派手なのかしら?
最後の写真がスキですnote

投稿: keikei♪ | 2010年6月19日 (土) 16時07分

keikeiさんこんにちは
夏羽は鮮やかで、眼が赤いからさらに引き立ちますね。
立ち泳ぎしたり飾り羽根ひろげたり、しぐさは結構お茶目でした。

投稿: おかりん | 2010年6月20日 (日) 08時20分

おかりんさん
今日は有難うございました^^
早速、カンムリカイツブリ見させて頂きました^^かわいいですね^^
近くのワンドに居るとは、知りませんでした(残念)

投稿: ケチャップ | 2010年11月21日 (日) 22時17分

ケチャップさん
こんばんは。今日はお疲れさまでした。
このカンムリカイツブリは、その後もいたので、
もしそのままいてくれていたらもう冬羽になっているのでしょうね。

投稿: おかりん | 2010年11月22日 (月) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48649910

この記事へのトラックバック一覧です: カンムリカイツブリ@淀川 6/12:

« オオヨシキリ@淀川 6/12 | トップページ | オオヨシキリ@淀川 6/19 »