« マミジロ@大阪城 | トップページ | コサメビタキ@大阪城 »

2010年5月 5日 (水)

サンコウチョウ@大阪城 5/5

今日、5月5日の大阪城はサンコウチョウ祭りになりました。
いつもはバーダーの少ない教育塔裏が舞台でした。
教育塔裏より人工川の流れ出す林と書けば判る人もいると思います。

教育塔裏は西側から大阪城に入るとだいたい立ち寄る場所で
5月3日にエゾムシクイが何羽かいたのですが、
まともな写真を撮らなかったので、今日いたら撮ろうと思っていたのですが
あの独特の声は聞こえず、あきらかにムシクイ狙いでなさそうな人が数人。
すぐにサンコウチョウがでたと判り、仲間に加わりました。

10時を過ぎる頃にはかなりの人が集まり、
一日中お祭り騒ぎのような状態となりました。
長い尾羽、ブルーのアイリングと嘴が、サンコウチョウの人気の理由でしょうか。
虫探しに夢中になって繁みの中を跳ね回る様子は愛嬌があります。
ヒヨドリと出くわすと、少し追いかけられたりもしていました。


サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂ 背中の赤紫色はあまり目立ちませんでした

サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂ 繁みをかき分けるように移動するためか尾羽が痛んでいます

サンコウチョウ♂サンコウチョウ♂ 脚で捕まえたアオスジアゲハを食べるところ


サンコウチョウは虫を探して、
木の高いところの葉の多い繁みを行ったり来たりで、
なかなか撮影しやすい場所に出てきてくれません。
枚数はいっぱい撮ったものの、証拠写真+αの「サンコウ鳥写真」となりました。

|
|

« マミジロ@大阪城 | トップページ | コサメビタキ@大阪城 »

.野鳥」カテゴリの記事

サンコウチョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48279778

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ@大阪城 5/5:

« マミジロ@大阪城 | トップページ | コサメビタキ@大阪城 »