« ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm | トップページ | メボソムシクイ@大阪城 5/29 »

2010年5月29日 (土)

コシアキトンボ@大阪城

今日、5月29日、大阪城公園ではコシアキトンボが見られました。

ホトトギスを探して城内を歩いている時に、
梅林の北側でたくさんのコシアキトンボに遭遇しました。

全体が黒で腹部の3〜4節が黄白色、成熟した♂は真っ白になりますが、
今日見たのは、まだ羽化仕立てなので、白く見えるものはいませんでした。
腰の部分が空いているように見える事から、コシアキトンボと名付けられたそうです。

止まっているのを見つけるまでは、飛んでる個体を撮影してみました。
ただ、飛んでいるところが梅林の狭い通路で、通路に沿って行ったり来たりで、
柵の中には入れないため横からの流し撮りはできませんでした。

空抜けにならないように、また背景が暗くなりすぎない向きで、
背景がごちゃごちゃしないようにぼかすため被写界深度を浅くし、
ピントを予め背景の良い向きの空中に合わせておき、
ファインダーにトンボが入りピントが合ったらシャッターを切るという方法で撮影しました。
どうにか撮れましたが少しピントが甘く、もう少し絞り込んだ方が良かったようです。


コシアキトンボ♂ 未成熟個体コシアキトンボ♂ 未成熟個体

コシアキトンボ♂ 未成熟個体コシアキトンボ♂ 未成熟個体

コシアキトンボコシアキトンボ 斜め前から

コシアキトンボコシアキトンボ 斜め後ろから

コシアキトンボコシアキトンボ 前から

コシアキトンボコシアキトンボ 真後ろから

|
|

« ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm | トップページ | メボソムシクイ@大阪城 5/29 »

.昆虫」カテゴリの記事

コメント

コシアキトンボは見た瞬間に名前が分かるトンボです。
雌とは違い,雄の顔(前額)には白い紋があるので雄雌も簡単に区別がつきます。
雌の腹の黄白紋には黒い横縞があるというので今年は雌の写真を撮りたいです。

投稿: itotonbosan | 2014年1月30日 (木) 21時34分

itotonbosanさん
こんばんは。
最近は野鳥にばかり目が行ってるので
トンボはほとんど観察できてません。
雌のコシアキトンボに出逢えると良いですね。

投稿: おかりん | 2014年1月30日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48489136

この記事へのトラックバック一覧です: コシアキトンボ@大阪城:

« ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm | トップページ | メボソムシクイ@大阪城 5/29 »