« ウグイス@大阪城 | トップページ | サンコウチョウ@大阪城 5/5 »

2010年5月 2日 (日)

マミジロ@大阪城

5月2日の続きです。
実は他所の公園にマミジロが出ていると知り、
見てみたいなあと思っていたところ、
朝一番にすぐに見つけてしまいました。

最初離れたとこからムクドリっぽいのがいるなと思いつつ
双眼鏡で確認して、ラッキー…。マミジロさんでした。

低い枝にとまることもありましたが、
基本地べたを移動し灌木の根元辺りをうろうろ。

周りの子供達などを警戒して、
何度も灌木の繁みに入ってしまいましたが、
少し粘って至近距離で画像を撮る事ができました。


マミジロ♂マミジロ♂ 全身真っ黒に白い眉が強烈

マミジロ♂マミジロ♂ 脚は黒くなく赤みを帯びています

マミジロ♂マミジロ♂ 尾筒下側の羽根は先が白く斑模様

マミジロ♂マミジロ♂ 色の割には結構可愛いです

マミジロ♂マミジロ♂ こんな地面をうろうろしてます


今日の大阪城は、キビタキは多くオオルリはやや少なく、
コルリは2箇所で確認できました。

|
|

« ウグイス@大阪城 | トップページ | サンコウチョウ@大阪城 5/5 »

.野鳥」カテゴリの記事

マミジロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48248047

この記事へのトラックバック一覧です: マミジロ@大阪城:

« ウグイス@大阪城 | トップページ | サンコウチョウ@大阪城 5/5 »