« キビタキ♀@大阪城 5/3 | トップページ | ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm »

2010年5月24日 (月)

ヤブサメ@大阪城 5/3

5月22日はいつもより1時間程早く大阪城公園へ。
朝一番に教育塔裏へ行った時は、まだいなかったのか、
アカショウビンは見つける事ができませんでした。

音楽堂西側や桜広場をまわり、神社裏を抜け西の丸庭園の入り口あたりで、
ホトトギスの声が遠くから聞こえました。響き渡る良い声です。
アカショウビンらしき声も修道館裏で聞こえたのですが、
迷ったあげく、まずは声のはっきりしたホトトギスの方へ行きました。
なかなか良い場所にホトトギスは出ず、しっかり映せるチャンスは1回だけ。
お人好しの私は、よい場所にいるのを見つけると、さっさと撮影すれば良いのに
周りの人に場所を教えてから撮ったので、ピン甘の証拠写真しか撮れてませんでした。

その後アカショウビンの方にも行きましたが、繁みに隠れており、
こちらも証拠写真にも足らないようなものしか撮れませんでした。
朝の出始めは良い写真が撮れたそうです。

ということで、アカショウビンとホトトギスは良い写真が撮れなかったのですが、
証拠写真繋がりでGWの大阪城で、他の人があまり撮っていないものから
映りはいまいちですが、5月3日に撮影したヤブサメと同じ場所にいたコルリです。


ヤブサメヤブサメ 猫に追われて繁みから飛び出したところ

ヤブサメヤブサメ 17時過ぎに繁みの中に戻りました

ヤブサメヤブサメ お尻が可愛いです

コルリヤブサメと同じ場所にいたコルリ 前日の5/2もいました 

ヤブサメはちっちゃくて、お尻がつんと上向いて、とっても可愛いです。
コルリは割と近くまできたので、モアチャンスを待っていたのですが、
残念ながらその後、また猫が繁みに入り、2羽とも逃げてしまいました。
基本的に猫は好きなのですが、大阪城公園の猫は嫌いです。

上の写真の1枚目以外は、繁みにカメラを突っ込んで、
ノーファインダーで撮影したものです。
そうしないと撮れないような場所でした。
後から考えれば、フリーアングルの液晶モニターを使って、
ライブビューで撮影すれば良かったのですが、
撮影できる場所に出てきたそのタイミングではあまり余裕は無かったです。

明るくて500mm位のレンズが欲しいのですが、フォーサーズには適当なのがなく、
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD × テレコンEC-20位しか選択肢がありません。
オリンパスさん竹レンズの400mm以上の長玉を是非商品化してください。

|
|

« キビタキ♀@大阪城 5/3 | トップページ | ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm »

.野鳥」カテゴリの記事

ヤブサメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
先日はどうもありがとうございました。

ヤブサメ、ノーファインダーでの撮影なのですね~
とってもきれいに撮られてますね!
後ろ姿って見たことがなかったですが、ほんとに可愛いお尻です。
最近はゆっくり見たことがないので羨ましいです♪

投稿: | 2010年5月24日 (月) 18時08分

凛さん
こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ。
頭を地面につける位の感じで覗いたら先が見通せて、そこにいるのが判ったので、
地面から15cm位の高さでカメラを持って撮ったらどうにか映ってたって感じです。
ちっちゃくて可愛い姿を、開けたところでゆっくりじっくりと見てみたいですね。

投稿: おかりん | 2010年5月24日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48443050

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブサメ@大阪城 5/3:

« キビタキ♀@大阪城 5/3 | トップページ | ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm »