« ミレニアムソードテール | トップページ | メジロと桜 »

2010年4月10日 (土)

エナガのつがいと巣

今日も大阪城公園に行ってきました。今回はエナガの巣です。

1週間前の4月3日までいたオジロビタキもその後見かけないとの事で、
探しましたがやはり旅立ってしまったようです。
同じ4月3日に見つけたルリビタキの若♂は、少し離れたところにいました。

西の丸庭園は先週程ではないものの、花見目当ての人出が多く、
ゆっくり鳥を探しなら歩く雰囲気ではなかったので、
昼近くになってどうしようかなと思っていたら、
エナガの巣を撮影しに来られた方がいたので、
一緒に混じらせていただきました。

今日はエナガが巣から顔を出すところが撮れました。
エナガは♂♀同じ色合いなので、判別が付きませんが、
なんとなくですが、口を開けてる方が♂、
くちばしの上側半分が白っぽく見えるのが♀のような気がします。
トレードマークの長い尾羽は、時間が経つと戻るようですが、
巣に入るので、曲がった癖がついてます。

巣を前にしたエナガのつがい巣を前にしたエナガのつがい

巣を出て来たエナガ巣を出て来たエナガ 口を開けてます

巣を出て来たエナガ巣に入る直前のエナガ

巣から顔を出すエナガ巣から顔を出すエナガ

巣から出る途中のエナガ巣から出る途中のエナガ


|
|

« ミレニアムソードテール | トップページ | メジロと桜 »

.野鳥」カテゴリの記事

エナガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48051272

この記事へのトラックバック一覧です: エナガのつがいと巣:

« ミレニアムソードテール | トップページ | メジロと桜 »