« オオバン | トップページ | キビタキ@箕面 »

2010年4月14日 (水)

カワガラス

今日は振替で休暇でした。
早朝の天気予報は良くなかったのですが、
晴れて来たので箕面に出掛けてカワガラスを撮って来ました。

大阪市内でも最高気温14.8℃という生憎の寒さの中でしたが、
(少し間のある)ビッ ビッ ビッ…と鳴き声で 、
カワガラスを見つける事ができました。


カワガラス幼鳥カワガラス幼鳥

カワガラス幼鳥カワガラス幼鳥


このカワガラスはまだ幼鳥なので、
背中がやや褐色を帯びていますが、全身グレーで
口元からお腹にかけて白くて細かいまだらの模様が入り、
翼や尾羽の縁が白っぽくなっています。


カワガラス幼鳥カワガラス幼鳥

幼鳥ながら、カワガラスの本領発揮で、
川に潜りながら、一生懸命に元気よく、食べ物を探していました。
たまに水流に1〜2m程流されていましたが、
めげる様子は全くありませんでした。


カワガラス幼鳥カワガラス幼鳥 水際では目立たない色合い

カワガラス幼鳥カワガラス幼鳥 水の中を前進

カワガラスカワガラス幼鳥 水に潜って食べ物探し

カワガラス幼鳥カワガラス幼鳥 


尾羽を上げ下げして水際を進む姿は、とても可愛いです。
黒っぽいので名前にカラスがついていますが、
カワガラスは普通のカラスとは全く別の種類です。
カラスはネガティブイメージを抱く人もいるので、
たとえばカワクロジなど別の名で呼んであげたいと思いました。


|
|

« オオバン | トップページ | キビタキ@箕面 »

.野鳥」カテゴリの記事

カワガラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/48088270

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラス:

« オオバン | トップページ | キビタキ@箕面 »