« オジロビタキと桜 | トップページ | ミレニアムソードテール »

2010年4月 4日 (日)

ルリビタキ

4月3日、大阪城公園の西の丸庭園へ行ってきました。
入園料は通常200円なのですが、
桜のお花見シーズンということで350円に。

オジロビタキはいつものように元気にしていました。
あまりトイレ西側には行かなく、本来の場所にいたようです。
人の数が普段とは比べようがない程多いので、
鳥達も少し驚いていたかもしれません。

オジロビタキが確認できたので、
他の鳥の写真を撮ろうと眺めていて、
見つけたのがこのルリビタキです。

低い灌木を中心に、地面で食べ物を探す姿が何度も見られました。
このルリビタキは♀または若♂なので、成鳥♂よりはかなり地味です。
最初は♀と思っていましたが、翼角部分が少し青みがかっており、
若♂の確率が高いかも知れません。

尾が瑠璃色、脇がオレンジ色とそれなりに派手なのですが、
地面に降りると意外と目立ちません。


ルリビタキルリビタキ 翼角部分が青みがかっている

ルリビタキルリビタキ 翼角部分が青みがかっている

ルリビタキルリビタキ

ルリビタキルリビタキ

ルリビタキルリビタキ この角度だと脇のオレンジがよく見えます

ルリビタキルリビタキ

ルリビタキルリビタキ


|
|

« オジロビタキと桜 | トップページ | ミレニアムソードテール »

.野鳥」カテゴリの記事

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/47990417

この記事へのトラックバック一覧です: ルリビタキ:

« オジロビタキと桜 | トップページ | ミレニアムソードテール »