« カンヒザクラとメジロ | トップページ | ジョウビタキ »

2010年3月18日 (木)

アオジ

3月14日は実は5ヶ月ぶりの大阪城公園散策でした。
音楽堂西通路は大きな木がたくさん切られていて、
かなり空が開けてしまい、ちょっとがっかり。

桜広場から降り口も塞がれていた事もあり、
人の多い梅林には行かず豊国神社裏へ。
ここにもメジロがいて、地上に降りたところを撮影。

南側の土手の繁みあたりから「ジッ ジッ」と鳴き声が。
しばらくして、ガサガサという音の後「ニャー」と黒猫が顔を出し、
追われるように飛び出したのがアオジでした。
アオジは大きい木の梢で2度程小休止して、
息を整えてから遠くへ飛んできました。

大阪城公園で有名な元山さんのブログの、
3月14日のタイトルにも「もう春。アオジ上に出てくる。」とあり
猫に追われなくとも高いところへ飛び出す季節ですね。


アオジ♀頭の毛が立って特徴がよく出ているアオジ♀

アオジ♀少し警戒している感じのアオジ♀

アオジ♀アオジ♀ 頭部の模様がわかる

アオジ♀アオジ♀の後ろ姿


|
|

« カンヒザクラとメジロ | トップページ | ジョウビタキ »

.野鳥」カテゴリの記事

アオジ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/47881781

この記事へのトラックバック一覧です: アオジ:

« カンヒザクラとメジロ | トップページ | ジョウビタキ »