« カワセミ | トップページ | エナガ »

2010年3月21日 (日)

オジロビタキ

昨日3月20日は大阪城公園へ出掛けました。
出掛けたのが遅かったので真っ先に西の丸庭園へ。
到着した時はよかったのですが、
12時半頃から風が凄く強くなりました。

庭園を時計回りにまわり北側についた頃は、
風が強くなり小さい鳥があまり見つけられなくなりましたが、
焔硝蔵(えんしょうぐら)の裏で「ジジッ ジジッ」と鳴き声がして、
見つけたのがこのオジロビタキです。

「ジリュルルル」と鳴きながら元気に飛び回っていました。
行動範囲はトイレ裏から、西の丸庭園を越えて、
飛騨の森から京橋口へのメイン通路辺りまで。

一番いい場所の土手の通路にカップルが寝転がっていたので、
ちょっと思うように動き回れませんでした。
もう少し早くから行けば良い写真が撮れたかもしれません。


オジロビタキオジロビタキ

オジロビタキオジロビタキ

オジロビタキオジロビタキ

オジロビタキオジロビタキ

オジロビタキオジロビタキ

オジロビタキオジロビタキ


ヒタキの仲間の特に♀や若鳥はよく似ているものが多いですが、
オジロビタキはその名の通り尾に白い羽根があり、
頬も少し色づいていて、白い喉元と胸の間にラインも見えます。
オジロビタキは尾を上に向けている事が多い気がします。
残念ながら尾を上げた良いアングルのものはピンぼけでした。

|
|

« カワセミ | トップページ | エナガ »

.野鳥」カテゴリの記事

オジロビタキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/47881778

この記事へのトラックバック一覧です: オジロビタキ:

« カワセミ | トップページ | エナガ »