« ジョウビタキ | トップページ | オジロビタキ »

2010年3月21日 (日)

カワセミ

3月17日に花博記念公園鶴見緑地へ行きました。
日本庭園の池ではベテランの皆さんがカメラを構えていました。
とりあえずいろいろ撮りたかったので、
カワセミは後回しにして、園内を回りました。

鶴見新山を中心に歩きましたがあまり収穫もなく、
日本庭園の方へ戻る途中、池の上流の川でカワセミを見かけました。
すぐに飛び立たれ、追いかけると更に東の方へ飛び去ってしまい
しばらく粘りましたが、戻って来ません。

ベテランの皆さんが集まっていた定番の場所へ戻ると
「あれだけ食べたらもう戻って来ないな」という話が聞こえました。
日が傾き始め、ベテランの皆さんが帰り始めた頃に、
カワセミの♀が姿を見せました。
そしてしばらくした後、♂も現れました。♂は2羽いるようです。
16:30から1時間程の間、太陽も雲に隠れがちでしたが、
三脚なしでどうにか撮影できました。

機材はいつもの OLYMPUS E-620 + 70-300mm × 1.4テレコン

カワセミ♂カワセミ♂ 定番のとまり木に

カワセミ♀カワセミ♀ 魚を捕らえて飲み込むところ

カワセミ♂カワセミ♂

カワセミ♂カワセミ♂


|
|

« ジョウビタキ | トップページ | オジロビタキ »

.野鳥」カテゴリの記事

カワセミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/47881779

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ:

« ジョウビタキ | トップページ | オジロビタキ »