« 京都鴨川散策(1)セイヨウカラシナ | トップページ | 京都鴨川散策(3)鴨川の魚 »

2007年5月 9日 (水)

京都鴨川散策(2)ツマグロヒョウモン

鴨川散策の続きです。

セイヨウカラシナのところに少しだけ蝶が来ていました。
タテハチョウ科のツマグロヒョウモンという蝶です。
たまたま割と近くの株にとまってくれたので綺麗に撮影出来ました。

この蝶は先日ハトを撮った近所の公園にもいましたが、
その日は風も強く木の高い所で舞っていて
画像に収める事ができませんでした。

温暖化で生息エリアが広がっているとの事で、最近見る機会が増えた蝶です。

セイヨウカラシナにとまったツマグロヒョウモン♂セイヨウカラシナにとまったツマグロヒョウモン♂

羽が美しいツマグロヒョウモン♂羽が美しいツマグロヒョウモン♂

|
|

« 京都鴨川散策(1)セイヨウカラシナ | トップページ | 京都鴨川散策(3)鴨川の魚 »

.昆虫」カテゴリの記事

コメント

蝶は虫達の中でもなんか特別ですよね。
色、柄とか飛び方とか、見惚れてしまいます。
それにしてもジャピンでグッドショットですね♪

投稿: BUDO | 2007年5月 9日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/47881836

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鴨川散策(2)ツマグロヒョウモン:

« 京都鴨川散策(1)セイヨウカラシナ | トップページ | 京都鴨川散策(3)鴨川の魚 »