« ごまちゃん ミリタリーミッキー | トップページ | 水槽セパレーターの記事に画像追加 »

2007年2月23日 (金)

100均商品で水槽セパレート

家の子はまだ小さいと思ってると、実際にはもう大人ってことが
プラティにも当てはまります。(自分はまだ独身なんですけどね)
お店でかなり大きめのを買って帰り、家の水槽に入れると
思っていたより結構小さいって事があります。

うちの仔はいつの間にか立派に成長してるんですね。
ってことで稚魚水槽から組み替えした仔を入れる「若魚水槽」の仔達も
いつのまにか立派な大人になり、
このままだと無計画に増え過ぎちゃうので、
水槽を2分割して♂と♀を分ける事にしました。

そこでセパレーターですが、100円均一のお店の商品で
簡単手軽に製作してみました。製作所要時間は2〜3分位?

2007022201100均商品で作ったセパレーター

2007022401セパレーターの材料

まず、仕切り板はプラスティック製の網ですが、
これは園芸コーナーにある鉢底ネット(20cm×30cmの3枚入り)を使用します。
ポリプロピレン製の網のは角穴の格子状でピッチは約4.5mmです。

2007022402結束バンドの使い方

水槽の内法を計ります。奥行き30cmの水槽なら
ぴったり合わせると2枚の網が11cm位は重なります。
2枚を連結するのに電気コーナーの(コードを束ねる)結束バンドを使います。
引いて余った部分は根元から切り落とします。

2007022403レールと吸盤を付けて完成

網が反らないように文具コーナーのバーファイルという、
透明の表紙と塩ビのレール状の背(バー)のレールを網の上部に
2枚が重なった所も含めて挟み込むように使用します。
このレールの両端に、吸盤にステンレスのフックがついたものを差し込んで
水槽に吊るすように固定すれば完成です。
フックのクリアランス分、レールは内法より少し短く切ると上手く固定できます。
底砂がある場合は下部は埋めれば十分固定できます。


全部で420円の投資ですが、結束バンドは160本入り、吸盤は4個入り、
バーファイルも5セットで105円なので2個目以降は更に安くなります。

実はこの方法は前から使っていて、効果抜群です。
産まれたばかりの稚魚を通したくない場合は、
キッチンの流しに使用する水切りネット(ストッキングのような素材のもの)を
セパレーターを包むように被せればOKです。


今日はとりあえずセパレーターのセットで、大雑把に♂♀を分けました。
ちょっと水草がジャングルのように繁ってしまったので、
トリミングもして完璧に分けるのは土日にしようと思います。
今回分けた「若魚水槽」よりもう少し小さい仔の水槽も
早めにセパレートしようと思います。

|
|

« ごまちゃん ミリタリーミッキー | トップページ | 水槽セパレーターの記事に画像追加 »

.アクアリウム」カテゴリの記事

コメント

セパレーター…60㎝水槽をオスメス分割しようと思ってとりつけたのに
底部分の隙間からちびっ子(成魚)がするりと通り抜けちゃって、
一瞬で無駄になったことが(笑)
ベアタンクでもこの100均セパレーターっていけますか???

投稿: anneau | 2007年2月23日 (金) 06時01分

な、なるほど!とても参考になります(^0^)

投稿: よこちゃん | 2007年2月23日 (金) 08時00分

anneauさん
ベアタンクでも大丈夫だと思いますよ。
底砂が無い場合はレールを下部にも取り付ければしっかり固定できます。
隙間が気になる場合は隙間テープを貼ればより安心です。
産卵箱と水槽のガラスの間に小さい子が挟まる場合も
隙間テープを使ってます。

よこちゃんさん
100均商品はいろいろ役立ってます。
水換え用のバケツ3つを筆頭にいろいろ使ってます。

投稿: コロりん | 2007年2月24日 (土) 21時53分

今ベタをかっていて、幅60cm奥行き17cm高さ25.4cmの水槽を3部屋にわけたいとおもっています。
そこで2つ仕切りを作りたいのですが、奥行きが17cmしかないためひとつの鉢底ネットで充分たりてしまうのですが
それでも二つ結束バンドで縛りつけ余った部分をかっとして仕切り板を作ってほうがいんでしょうか?
詳しいとこ教えてくださいお願いします

投稿: ベタ | 2012年2月 1日 (水) 17時20分

ベタさん
こんばんは。
1枚でも良いと思いますよ。
ただ1枚だと、たわみやすいのでバーを上部だけでなく、
ネットの左右、場合によっては下部にもつけた方が安心ですね。

投稿: おかりん | 2012年2月 1日 (水) 21時56分

友達に紹介されて見に来ました。とてもいいアイディア!感激しました。
みんなにこの情報を広めたくて、私のウーパールーパーブログにリンク付で紹介させていただきました。事後承諾で申し訳ありません。よろしければご覧ください。

投稿: なほ | 2014年5月 1日 (木) 00時00分

なほさん
こんばんは。
なほさんのイラストはとても解りやすいですね。
たくさんの人のお役に立つことができれば光栄です。
ご紹介頂きありがとうございました。

投稿: おかりん | 2014年5月 1日 (木) 01時01分

水替え後の大型金魚に異常行動があり、金魚を隔離する必要のため、
ネット検索してここにやってきました。このページを参考にセパレータを
つくり、金魚の隔離に成功したところです。
私の場合は、
1 鉢底ネットなるものが店になかったので、脱衣かご(小)を購入して
  はさみできり、ネットをこしらえました。
2 吸盤とバーファイルをネット下部にも取り付けました。
  (隔離したい金魚が、ネットと水槽の底の隙間から逃げ出したため、
  1度はやり直しをしました。水槽の底も吸盤でしっかりと固定する
  必要性を感じました。)
3 吸盤は4個使いました。バーファイルと吸盤の接続には結束バンドを
  使っています。バンドのほうがフックよりも柔軟性があるのでよいと
  思います。
金魚は、環境がかわってストレスを感じているらしく、落ち着かない
様子ではありますが、数日はこのままでいきたいと思っています。
有益な情報に感謝を申し上げます。

投稿: 薬浴中 | 2015年10月30日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555423/47745832

この記事へのトラックバック一覧です: 100均商品で水槽セパレート:

« ごまちゃん ミリタリーミッキー | トップページ | 水槽セパレーターの記事に画像追加 »